ななしちゃんのブログ

ななしちゃんvsきしねんちゃん 日々の死闘

ジェンダーフルイドってマイノリティのマイノリティだよね

19.04.28の手記

 

 

東京レインボーパレードが迫ってますし、参加する予定なので、どれほどの方が見てくれてるかはわからないけど、『ジェンダーフルイド』について説明を軽くしますかね。


LGBTはまあ聞いたことはあると思いますけど、L=レズビアン

G=ゲイ、

B=バイセクシャル

T=トランスジェンダーとなってますね

f:id:pechally:20190430035347j:image

 

私の言うジェンダーフルイドとは、そこには当てはまらなくて、大体 Q とか +で示唆されることが多いです。

皆さんが想像するよりも多いですし、正直みんながみんな全て理解してるわけではないです。だからこそ、一部では誤解も論争も起こります。

 

私がジェンダーフルイドなのかもしれないって思ったのは最近だけど、

思い返せば、小さい頃からウルトラマン仮面ライダーが大好きで、

赤より青が好きで、

男友達ばかりに囲まれて、

ポニーテールが毎朝大嫌いで、

フリルなんて着るのは大嫌いな保育所時代でした。

母は不満げでした。

でも私は、最高に楽しかったんです。その頃が。

 

厄介なのは中学に入学してからです。

こんな長いスカート履くより学ラン着たほうがマシだと思ってました。

でも弱かったから優等生を演じておしとやかなマドンナみたいな、男の子がちょっかい出せない位置になってました。

違和感はあったけどそれなりに過ごしてました。


でも文化祭の時に、ダンスの出し物で学ランに袖を通した時のあのときめきにも似た感情は一生忘れられないんです。

 

ベリーショートにしたり、

わざと姉御肌なキャラを作ったりして、

サバサバした一匹狼でいることに徹してた、

そしたら男子とも分け隔てなく友達になれると思ったから。(まあ不良たちは手なずけてたけど)そんな私は変人だって、ずーっと悩んでた。

 

二重人格なんじゃないか?

 

女の子らしくいたいときもある、

でも男の子に混じって遊びたい、

でもそれはきっと目に余るから無理、

すごく窮屈で仕方なかった。

見て見ぬ振りして違和感を押し殺して過ごした3年間。


母に言われて唯一の進学校の女子高に進学したあとは、

"女性らしさ"

という学校の圧力に屈してしまった。

『慣れ』ることでストレスから逃げてたんです。

空気を読むことがストレスだった。

幼少期から大学生まで、ずっと押し殺してた自分が、もう我慢ならない!

と爆発して突き破ってきて、メンタルが死にかけたのは大学3年の時

 

そこで一度自分と真剣に付き合うことにしました。

それからうつ病パニック障害適応障害双極性障害、それからジェンダーフルイド、パンセクシャル、というものを知りました。

その瞬間肩の荷が下りたような気がして、安心したんです。

私は変じゃないんだって。

ダメ人間なんかじゃないんだって。

まあ慌ててジェンダー論勉強しまくったけど。

 

 

ジェンダーフルイドって、別に両極端に毎日変わるわけではなくて、何かにインフルエンスされたならそれに影響されて1日の中で変わることもある。

例えば、嵐とかNCTとかEXOとか見てると変わるんだ。かっこいい❤じゃなくて、ああなりたい!✨みたいな

それに大体は 性別はない って言ったほうがわかりやすいかもしれない。

性別欄の その他 にチェックするような、もしくは全てにチェックするような感じ。笑

 

私がそれを選んだのは、ただラクになったから。
変わらないのは、私たちはただの人間で、

周りに危害を加えるわけでもないし、

権利を脅かす存在でもないということ。

むしろ享受できるであろう権利を私たちも享受出来るのは同じ人間として至極当然でシンプルなことだと。

だって繰り返すけど、私達の存在は脅威でもなんでもないよ。

 


ただ自由に人生を生きて謳歌したいだけなの。

 

 

だから声をあげてくれたら嬉しいし、アライになってくれたらもっと嬉しい。

当事者以外は理解が難しいことなのかもしれないけど、もしも、あなたの友人が愛する人と結婚して家庭を築くことすら許されないとしたら、どう思うか素直に考えて欲しい。

お願いします。ほんとうに。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。
ジェンダーフルイドって、マイノリティの中の極少数部類だから、認知度が上がればいいなって思ってます。

ちなみに、ルビーローズや*サムスミス、アベンジャーズのロキも同じジェンダーフルイドですよ。ふふふ☺️

 

以上!Mayでした🌸

https://twitter.com/pechally?s=17


・追記(2020.6.12)

*サムスミスについては、ジェンダーフルイドというより、ノンバイナリーに近いという説明をしている記事もありました。

あと、私が初めて"違和感"を感じたのは、嵐の櫻井翔くんを中学生の時に人目見て、「櫻井翔くんになりたい!」と純粋に思ったのがきっかけです。髪型も口癖も勉学の励み方も全て真似してました。それだけです。